染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

形を変えて。

ここ2日は伸び過ぎた生け垣を切っていましたが、今日は風が強く、高い所に登るので、朝からスピーカーです。

昨日までスピーカーを上に向けていましたが、コーン紙が見える方が音のインパクトがあります。

スピーカーは板に固定してなく、マグネットとコーン紙の中間部分を板の穴に入れて置いてあるだけです。

このスピーカーユニットは、16cmと20cmです。

お気に入りのダイトーボイスです。

2つ共に軽く500gと700g程度です。

比べて、10cmは1kgと重いです。

軽い方がやはり扱いやすいです。

10cmのユニットが高い音が出たのは、エッジが薄い金属なのかなと思います。

 

いずれにしても、暫く聴いてみます。