染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

やはり切れました。

今回の12目は前回よりも粗い粉を多くしてみました。
やはり切れました。

しかし粗い粉は生命力を感じます。

これはお客様には分からない事ですが、以前よりずっとそばを打つ度に感じていた事です。

お客様には、甘味が感じやすい方が良いと思って、この頃は20目の蕎麦が多かったので、余計にその力強さを感じました。(ここ数日は18目を少し入れる様にしています。)

甘味も大切ですが、大脳が感じる美味しさの他に細胞が感じる美味しさがあるのではないかな思いました。

また、訳の分からない事を書きました。