染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

マニアックな説明。

相変わらず思う様な製粉が出来ていませんが、今日の製粉状況です。

やる前は、フレア・エスプレッソとお茶ミルの2回挽きの予定でしたが、途中で3回挽きに変えました。

 

先ずは、2回挽きの予定でしたので、1番粉はフレアで1番締めた0から6週戻しで(いつもは全開戻しで7周と7.5)14目の篩にかけると、6割の粉が落ち、4割の粉が残りました。

(全開の時は4割が落ち、6割が残ります。)

このまま粉でお茶ミルで挽くには多すぎると思い、フレアの3週戻しで挽いて14目の篩にかけると残りは7gでした。

これをお茶ミルの3メモリ戻しで(いつもは1メモリ)挽いて、終了です。

粗い粉の方が14目の1番粉と2番粉で、器に入って入るのが、お茶ミルの粉です。

やはり、お茶ミルの粉がいつもより粗いので、それが良いのか、悪いのか明日打ってみます。