染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

嬉しかった、2つの事。

2つの事。

音楽と蕎麦の事です。

1つ目の音楽は森さん(スエーデン在住のジャズベーシスト)から新しいCDを頂いた事。

タイトルは「Adagio」で全12曲。

1曲目が「For Keith Jarrett」、12曲目が「No goodbye」と渋い。

曲名がAdagioらしい感じでジックリ聴きたい、googleで「森泰人 Adagio」で検索すれば詳細がわかります。

朝食はこのCDでそばガレットにホットコーヒー。

ご機嫌なひとときです。

夕方、畑仕事が終わり、くつろぎのひとときも幸せな時間を頂きました。

 

 

もう一つの蕎麦の事は、先日に来訪された蕎麦店のご主人です。

新しい蕎麦を打ったと言う事で、その打った蕎麦を持って来てくれました。

事前に連絡を頂いていましたので、私の方も昨日までの製粉の中で、こんな蕎麦が面白いのではないかと言う製粉をして打った蕎麦を用意しました。

ご主人のいろいろ工夫なされた4種類の粗挽き蕎麦を頂いて、私の蕎麦も食べてもらいました。

久しぶりに製粉の事など、蕎麦屋ならでの深い話が出来て、嬉しいひとときでした。

蕎麦屋の時のお客様の為の美味しい蕎麦と立ち位置が違う、蕎麦屋が話す美味しい蕎麦の事で楽しい時間になりました。

昨日のブログに書いた様に、世の中はそれどころではないはずなのですが、日常的な生活の中ではどうする事が良いのか、難しい問題です。

それはそれで、熱心な若い蕎麦屋のご主人もいらっしゃる事はとても大切な事です。

私ももう少し頑張らないといけないなと、嬉しい1日でした。