染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

材料の調達です。

飲食店営業許可の取得の為に先ずは、手洗いの所の壁が石膏ボードなので、ペンキやクロスなどで防水性で、清潔にしやすいものにします。

ペンキ、クロス、パネル、漆喰、化粧ボードなど検討しましたが、高さが2m30cmなのでボードやパネルは継ぎ足しが必要になり、手間と出来上がりに問題があります。

ペンキ、クロス、漆喰では、作業の手間と出来上がりの強度などでクロスに決定です。

今日は、ハードストックや他のホームセンターを回りましたが、クロスの在庫はあまりなく止めてきました。

明日、やっていたらクロス専門店に行ってみます。

 

後は、客席の剥がれた床をどうするがです。

厨房の壁などかがビニールクロスで出来上がれば費用も安く済むので、その分お客様が快適に感じる(?)様な事をしてみたいと思います。

剥がれた床もそのままでいいよ、と言って下さいますが、好きな事ばかりしている私の罪滅ぼしで、私なりの快適空間を作ってみたいです。

1つの案は、1m位の腰板を貼り、床も何もしていない無垢の板を使ってみたいと思っていますが、腰板の上は漆喰を塗るつもりなので、色調に問題があるのではないかと考えています。

でも、先に調理場を仕上げて、営業許可を取る様にします。