染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

床材の反りの段差が解消?

床材をキレイに並べて、つなぎ部分を一直線にしたのをやめて、列ごとにずらしました。

これで歩きにくい程の板の浮きが解消されると思います。

鋸や鉋がけが少し慣れて来ました。

昔の大工さんは、きっと誇りを持って仕事をしていたのだと思います。

昼の休憩ですが、蚤と鉋の刃を研いで午後から続きです。

昨日、お世話になった方が来てくれて、階段用にと大きな材木を持って来てくれました。

チョット鉋がけをしたらキレイな地肌がでましたので、室内が終わったら階段の作り直しです。

室内がいつ終わるかわかりません。

板の切り口が直角ではないので、1枚づつ切って合わせて調整するので時間はかかります。