染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

久々に蕎麦、うどんです

調査がOKになって、2週間ぶりの蕎麦、うどんです。

午前中は18目の蕎麦(前回より少し工夫した製粉)と、キヌアカリに他の小麦粉をブランドしたうどんでしたが、午後には20目の蕎麦と、もりうどん用にキヌアカリにソフトな小麦粉をブランドしたものと、キヌアカリにハードな小麦粉をブランドした釜揚げ用を打ってみました。

午前中の分は試食しましたが、午後の分は明日に試食です。

うどんはともかく、蕎麦の18目の製粉では粒子が粗く、細く打つと麺の幅より粒子の方が粗く切れてしまいます。

20目の製粉では、18目の時と違う甘味や風味になってしまいます。

明日も試行錯誤です。