染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

充実してます。

この満足感を表現する言葉がなくて、とりあえず「充実してます」と書きました。

この2日間、天気がよくてずっと草刈りです。

草刈りをよく言う事はあまり聞きませんが、草刈りは有機物を地中に移す重要な作業だと思っています。

夏野菜の苗が出来て、その周りに刈った草をを置いたり、細かく粉砕したり、乾燥させて少し土をかぶせたりといろいろな形で土に戻しています。

自然のサイクルを人が工夫して促進させているのかなと思っています。

昨年は陽に当たっていると直ぐに疲れましたが、今日はなるべく日陰を選んで作業しましたが、夕方まで陽に当たって草刈りをしていました。

衣服もなるべく陽に当たる様なもので、裸足での作業です。

全身の血行が良くなる感じです。

満足な1日でした。