染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

今日は「桑の葉茶」です。

今、我が家で1番多い葉が桑の葉で、その生葉を細かくして、熱湯に漬けました。

あまり沸騰させません。

飲みやすく、体に良さそうです。

 

蒔いたわけでもないカボチャが3つできたのですが、うどんこ病が出てきたので、まだ収穫には早いのですが終了です。

ここは、ゴーヤの指定席で、カボチャの陰でわからなかった、去年のこぼれ種の苗がすでに何本か出ていました。

あと、パクチーの種がだんだん枯れてきたので、今のうちに未だ緑色の種を食べてみると、爽やかな味ですが、外皮の固いのが口に残ります。

今日のやる事は、なにも手入れをしてないマキの木を少し切ってから、畑の整備です。