染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

今日から「ドクダミ酒」の準備。

日曜日にマキの木の枝を切っていると、蜂の巣に気づかず人差し指を刺されてしまいました。

久しぶりに痛かった。

今もかゆみと少しの腫れがあります。

なんとか早く解毒したいと思いついたのが「ドクダミ」です。

今更、ドクダミで湿布しても遅いので、とりあえず「ドクダミ酒」を作って晩酌で飲もうと思っています。

旨くないので、飲む量が減って丁度いいです。

今までの草刈りでドクダミも刈ってしまいましたが、また伸びていますが花が咲いているのはほとんどありません。

7月頃まで咲いているとネットで見たので、もう少し様子を見てみます。

ドクダミがあるのは北側の日陰の所が多いのですが、そこにはフキ、三つ葉ミョウガ、カヤ(成長がはやくやっかい、しかも食べられない)など乱雑にあり、お手上げ状態です。

今から、ハサミで少しずつ整理してみます。

これを機会にフキ、三つ葉ミョウガも食べる様にしてみたいです。

もしかして「三つ葉酒」が美味しいかも、たまたま今がシーズンのものがほとんどです。

種を蒔いて一生懸命育てるより、増えすぎて困ると言うのは良い事なのかもしれません。