染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

気持ちの持っていき方。

今日の雨で半日ゆっくりし、心身共に休まりました。

そして、もう少し積極的に店の事を考えるべきではないかと思い、とりあえず厨房となるキッチンを片付け、掃除に取りかかりました。

1時間位すると雨も上がり蒸してきたので、母屋の窓を開けにいくと、窓際に雨漏りがありました。

屋根の修理の場所でしたので、外に回り梯子に登り見てみると、それらしい所があり、上向きの木の隙間に湿った土がびっしり。

本来は下屋の下の所ですが、家も100年以上の長い時間で台風などの強風で土埃がだんだんたまったのではないかと思います。

そこに雨が入れば泥となり、木材は乾きにくく白蟻がきます。

実際、それらしい所が何ヵ所かあります。

まずは狭いところできれいにはなりませんでしたが、湿った土は取り除きました。

建物の管理も積極的にしていかないと、問題が出てからの対処では大変な事になる様な気がしました。

店も建物の管理も家庭菜園も皆、積極的にとなると、体も気持ちもいつも元気でいないといけません。

マ、無理をしないで頑張る、これしかありません。

疲れたら休んで、気持ちが萎えない様に気を付けます。