染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

職人

本日、日曜日、内装工事の塗装業者が入りました。

御蔵を移築した ものを厨房として、営業許可をとるには、天井など保健所の基準に合わせると言うことで、それに沿った構造にしなければいけません。

前日に大工さんが天井をフラットにしてくれました。
今日はそれに防水のために塗装をします。

塗装業者が初めにしたことが、その天井扇風機で、風をあてました。
本日、浜松市は雨も降らず、晴れ間もありました。

なぜそんなことをするかと、聞くと天井の板をとめたビスの 回りの湿気を飛ばすと言いました
素人の私には、そんなことするんですか?
と言いたくなりました。

そのあとも、そんなことをしなくてもお客はわかりませんよ。
という仕事をしていました。

つくづく、職人の仕事はおなじなんだと思いました。

職人の仕事を理解するのは無理かもしれませんが、少しでも解るようになればいいなと思います。

私は蕎麦屋のことしかわかりません。
そばを提供する側のことになります。

それとは別に、お客様にはそばを食べる側として頂点を目指して頂きたいと思います。
チョット結論に急ぎましたが、なんとなく感じて頂けましたら幸いです。

でも、これから私が求めるものは、私自身はっきり申し上げることはできないし、私もわからない。
余生、これを求めるよう努めたい。

さらにお客様との距離が離れるかと思いますが、
できましたら、お付き合い、よろしくお願いします。