染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

オープンというか

いよいよオープンのような日が近づいて来ました。
27日(月)は赤口てす。
あまりオープンには宜しくないようです。

私はこういうことは、あまり気になりませんが、そういう人生を60数年してきました。

この頃は、私以外に関わる人がいる時は、せめて世間の常識みたいみたいなものを考えなければいけないと思うようになりました。

と言う訳でオープンは8月1日(土)大安にします。

でも、これは建前で27日(月)から営業はできますので、メールでも頂けましたらお蕎麦を提供できると思います。

私としては、これを目標として仕事を進めますが
つまずきましたら、その時に連絡します。

本日、1年ぶりに焼津の鰹屋さんに電話注文しました。
蕎麦屋さんで自分で鰹節を削っている方は、是非一度ご検討をしてみたら良いかと思います。

当店は粗本節を使用しています。

数年前までは、削ると鼈甲色でテカテカした粗本節がたくさんありましたが、この頃はそういうものを探すに苦労しています。

ここ鰹節屋さんはもちろんご自分で作っています。旦那さんと奥さんとでやっていらしゃっるようで、旦那さんはまさに職人さんと言う感じです。
話はしたことはありません。

製品を見ただけです。
本節を思わせる素晴らしい節です。

もちろん、粗悪な本節より、上質な粗本節のほうが
良いに決まっています。
ご興味ありましたら、コメント下さい。