染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

土曜日は少し変わった形で。

3月の予約状況に書きましたが、もう少し詳しく書きます。

粗挽き十割蕎麦、永平寺

18目の粉が8割、14目の粉が2割

粗挽き十割蕎麦、常陸秋そば

20目の粉100%(久しぶりの20目です。)
18目と14目のブレンドの粉で風味がでていましたが、20目でどうなりますか楽しみです。

粗挽き二八蕎麦、開田高原

つなぎは三重県産ニシノカオリです。
そばの粗さをどうしようかと思いましたが、粗挽きっぽく風味がある、永平寺と同じ18と14目が8対2にしました。
久々の二八蕎麦です。イメージ通り出来ましたら、セイロに盛ってみたいものです。

二八蕎麦のところで書きましたが、三重県のニシノカオリと言う小麦粉を仕入れました。

四国や北海道の小麦粉ばかりでなく浜松近辺でも美味しそうな小麦粉があります。

先日、パンを焼いたり、うどんを作ったりしました。
特別に凄く美味しいと言う訳でもありませんが素朴で安心して食べる感じです。

愛知県にも"きぬあかり"がありなかなかの評判です。

他にもいろいろな小麦粉があります。

お蕎麦同様にニシノカオリのうどん、きぬあかりのうどんといろいろな小麦粉の味を楽しめたらいいなと思います。

蕎麦屋でうどんをやるとあまり良く言われませんが、もともと私は蕎麦好きの為の大衆蕎麦の店ですと神立の頃から言ってきましたから、時間があれば日本の小麦粉、味比べもいいなと言うより、私が食べたい。

小麦粉も25kgを購入するのでご要望があれば原価位でお分けします。

大体、1kgで250円位でしょう。

蕎麦のメニューからうどんの話になってしまいました。

基本は安心して食べられるものでいろいろ楽しみたいと思っています。

ご要望、何でも言って下さい。