染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

強力粉でも違うのです。

今日も遅くなってしまいました。

帰宅して0時。

ニシノカオリで打った、そば粉6.小麦粉4のそばと膨らんでないそばパンを食べています。

膨らんではいませんが、市販されているパンよりは好きです。

明日からは、年越し蕎麦の製粉にかかります。

やはり、割り粉はゆめちからよりニシノカオリが良いと思います。

ゆめちからでは、力があり過ぎます。

一方、パンでは6対4でも膨らませる力があります。

ニシノカオリハード系の強力粉ですが、ゆめちからとはタンパク質の含有量も違います。

粗挽きの十割ばかり食べてきた私なので二八蕎麦や6対4など割り粉が入ったそばも新鮮に感じます。(今のところかもしれませんが)

とりあえず、今美味しいと感じる蕎麦を作って食べます。

最終的には、良いもの以外は飽きてきます。

場数を増やすしかありません。