染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

好きな事、させて頂いています。

給与所得が出来ると、つい好きな物を買ってしまいます。

毎日食べているそばパンを少しでも栄養バランスが良い様に、小麦粉とそば粉を半々のそばパンを考えています。

でも、まず膨らまないと思うので、ひと工夫、目的はそばが50%入った食パンを美味しく食べられれば良いのです。

 

今日、ホームベーカリーのニューフェイスが到着しました。

2日後には、かなり昔の強力粉、ニシノカオリが来ます。

これで、そば粉と言うより、そば50%のニシノカオリのそばパンを作ります。

明日はとりあえず、ゆめちからでトライ。

 

今日来たホームベーカリーの説明書には、「国産の強力粉では上手く膨らまない事があります。」と書いてあります。

10年ほど前に、ニシノカオリを使っている浜松のパン屋さんに行って聞きましたが、国産のニシノカオリでは、毎回同じパンを焼くのが難しいと言っていたのを思い出しました。

でも、目的が違います。

毎回、違っても良いのです。

上手く膨らまなくても良いのです。

食事は、体を作り、健康にする事が目的なのです。

私の場合、あまり長生きをしたら困りますが、そばパンは、皆さんにも食べてもらいたいです。