染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

参考になる話。

久しぶりにニワトリの話です。

いつも見ている「あしのこゆび」さんの昨日の動画で、ニワトリの1日のエサの量が、配合飼料で120g位、発酵飼料で250〜300g位と言っていました。

平飼いで配合飼料にすると、どうしても尻突きが問題になります。

関東の平飼いの養鶏場では、卵の出荷が出来なくなった所もある様です。

発酵飼料を作るにも、カロリーや栄養バランスを考えた材料を確保しなければなりません。

作った発酵飼料は毎日混ぜないと、雑菌が繁殖する恐れもあります。

あしのこゆびさんの所も、発酵飼料と配合飼料とを組み合わせているそうです。

理想を夢見ても、現実は難しい問題がいろいろあります。

 

強力粉夢ちからの話です。

今日は、加水率47%で水回し、足で踏んでみましたが、柔らかさもこの位で良いのかなと思い、今日は、冷蔵庫に入れて、一晩寝かせました。