染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

いつもと違った、今日の1日。

違った事は3つ。

先ずは、舞阪漁港のキハダマグロ遠鉄ストアにあった事。

美味しく頂きました。

 

2つ目は、たくさんの年越しそばの依頼があった事。

ただし、私にとってたくさんの事で、一般的にはたいした事ではないと思います。

1パックに120gが3つ。

それが30パック。

いつもの製粉では間に合いません。

石臼製粉です。

石臼の良さは、製粉の効率です。

後、お渡しが27日、なるべく日持ちする様にと言うのですが、手打ちそばの賞味期限はだいたい2日。

加水率を減らせば、日持ちはします。

少しでも加水率を少なくしようとすれば、機械打ちです。

パスタマシーンの登場ですが、そうは簡単にいきません。

明日から、1kgの丸ヌキを石臼で製粉し、二八そばを打ってみます。

出来るだけ、加水率を減らし、パスタマシーンで製麺してみます。

出来れば、冷凍保存が出来る蕎麦なら申し分ないのですが。

明日、先ず出来る事から始めます。

 

3つ目はどうでもいい事だと思いますが、

畑の半分は果物を植えようと思ったのです。

食べる事にあまり執着がない為に、出来る作物はもうこれ以上は要らないかなと思いました。

まだ、出来ているのは、小豆や大豆、オクラなど、1シーズンに4種類位ですが。

食べ物は少ない位の方が、物事に感謝出来ます。

貧乏性の為に、粗末にする事に抵抗を感じます。

きれい事でなく、面倒くさいが一番かもしれません。

 

いつも、退屈なく過ごせる事に感謝します。