染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

試作、作ってみました。

出来はマアマア。

今回は、年越しそばなので、細く長く、一般の方が家庭のコンロで茹でられる事が大事です。

自宅のIHコンロで、1,3リットル程度の鍋で問題なく茹でられました。

この1枚で、生麺が120gでペロリと3枚食べてしまいました。(1パックの蕎麦の量)

 

製粉は、石臼で始めましたが、開始後1分でコーヒーミルにしました。

40目の篩で、4回挽き。

加水率は40%..

 

反省点は、まだ製粉時間が長いし、食べてみて蕎麦に風味や面白味が少ない。

一服してから、各工程でミルのダイヤルをゆるくして、篩を30目にして製粉してみます。

石臼製粉は、これが出来ないのです。