染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

盆踊り、ダンシングヒーロー。

そばの種まきばかりで、周りの草はのび放題。

家の南側の通学路他とりあえずのびている所は半日位で刈りましたが、乾燥した草の裁断などが続いて少し疲れが残っている様なので、今日はYouTubeを見てゆっくりしました。

この時期、盆踊りを検索して見るとマレーシアの盆踊りが出て見た後、東京、神奈川、名古屋、岐阜などを見ていると、様々なき曲を盆踊りにアレンジして楽しんでいて、これはこれで凄い事だと思いました。

その中で興味を持ったのは、2010年からの美濃加茂での盆踊りで踊っているダンシングヒーローです。

大変な盛り上がりで毎年YouTubeでの動画が見られますが、美濃加茂の盛り上がりは特別なものです。

今年も、東京のあちこちの盆踊りでダンシングヒーローが踊ろられていますが、美濃加茂の盆踊りは何故か中止の様でした。

YouTube美濃加茂の盆踊りの動画も2019年までです。

何か規制が掛かっていなければ良いのですが。

今までの盆踊りから考えられない、海外からの曲を盆踊り用にアレンジして振付し、多くの人がそれを楽しむ、日本文化の特徴です。

私としては、お蕎麦も本質の所も含めて、多くの人が楽しめるものを提供出来れば良いなと思いますが、私の技量では無理な事です。

 

しかし、ものの考え方、提供する場所、仕方などで、多くの人が楽しめる事は非常に有意義な事です。