染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

旨い蕎麦、玄そばから考えます。

永平寺の農家さんの完熟そばから、いろいろな事を考えます。

少し前は在来種の事を考えると、もう蕎麦屋はいいかなと思ったのですが、現状を踏まえて、もう一度旨い玄そばとその製粉方法を探ってみる事にしました。

これならと思える蕎麦ができたらお店でもと思うのてすが、そんな事を言っていれば、たぶんずっと無理ですね。

この先、やってみたい事は幾つもあるのですが、今は思いつく事を一つ一つやる事です。

 

2連の製粉機が出来上がったので製粉してみました。

製粉時間は早くなりましたが、半分という訳にはいきません。

調子はいいです。