染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

農家さんから直接の電話。

先日の記事「今年のトップニュース」で書きました、念願のお蕎麦の産地の事で進展がありました。

今までは、間に入ってお世話頂いた方からの連絡でしたが、今日は農家さんから直接電話を頂きました。

これで入荷する事はほぼ間違いないので、産地を言いますと、大野市阪谷地区の玄そばです。

大野市の玄そばは、なにも珍しい事はありませんが、大野市と言う玄そばが1種類だけなのです。

大野市の中でも阪谷地区は寒暖の差が大きく昔から美味しい蕎麦の産地と言われています。

神立の頃からあちこちの仕入先に何度も阪谷地区の話しましたが、入る事はありませんでした。

去年はそばが豊作でしたが、今年は例年の1/3位の様です。

夏の長雨の為だそうです。

いずれにしても、少しは入荷するので楽しみにして下さい。(でも、去年の永平寺の事もあるので、チョット心配してます。)

今日はもう1つ。

先日に注文した、うどん粉のキヌアカリの件で金トビさん(志賀製粉)から電話があり、木曜日に磐田の家に直接来て話をしてくれるとの事でした。

金トビさんはうどん粉専門の製粉会社でキヌアカリも丁寧に製粉する様で、楽しみにしています。