染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

4日、5日後用に製粉。

製粉後、4日過ぎたそば粉が悪くなかったので、今日は4日と5日後用に製粉してみました。

製粉方法も少し変えてみました。

いつもは9〜10回挽きですが、臼の幅が少しずつ狭くなるのでそばの粒の外側が削られて小さくなる感じで、甘皮の部分を多く残せません。

それで今日は、3回挽きで一気に狭くしました。

やはり、残るのは粉になりにくい甘皮の部分になりました。

篩は18目と20目で2種類の粉を製粉し、篩の目が細かな20目の方が残る甘皮の量が多くなりました。

この甘皮をお茶ミルで挽いて香りを強めます。

産地は大野市阪谷地区です。

20目を4日後、18目を5日後に打つ予定です。

少し続けるので同じ様に製粉します。