染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

4日目のそば粉。

製粉後、4日目のそば粉の2回目の試食をしましたが、今日も味に深みみたいなものを感じました。

産地は2回共に美山でしたが、次回から他の産地試してみます。

蕎麦を打ったのは夕方で、日中はずっと昨日の続きでyoutubeを見ていました。

「Frieve-A」の方はデジタル産業なので、違った仕事の方の意見探しましたら、ドイツ在住のオペラ歌手の車田和寿さんのチャンネルで電子ピアノに付いて話しているのを見つけました。

ご自身は、電子ピアノ、アップライトピアノ、グランドピアノをお持ちで、電子ピアノを悪く言ってはいませんでした。

最近は電子ピアノも良くなりましたが、オルガンやチェンバロと同じで鍵盤楽器の一つでピアノとは違いますと言ってます。

電子ピアノが上手くなっても、ピアノが上手くなったと言う訳ではないと言う事です。

他にもクラシック音楽についていろいろ話されています。

この2日で、ピアノの単音での波形の変化の話をきっかけに様々な事を知りました。

好きなスピーカーや音楽ついての私の考え方が変わったのは事実です。

自宅で簡単にいろいろな事を知る事が出来るこの時代に感謝します。