染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

大豆から身土不二。

今日は夕方から年越しそばの仕込みに入るので、それまで他の仕込みをしながら、頭に浮かんだ事をネットで見ています。

今朝、頭に浮かんだのは、何故欧米人は大豆を食べて来なかったのかです。

その答えは正確にわかっていませんが、人のタンパク源として欧米人は乳製品などを消化吸収する酵素を時間をかけて作ってきました。

一方、日本人は大豆を発酵食とする事も含め、それを消化吸収する酵素を作ってきました。

昨今、化学肥料、農薬、遺伝子組み換え、ゲノム編集など、それらが使われていない時のものとは少し違う食生活になってきました。

そうした中、健康な体を作る事も大切ですが、精神的に安定な状態を保つ様な酵素、睡眠に関係する酵素、など大脳では意識もコントロールできない物質がたくさんあります。

そう言うものが、バランス良く作られるには、何年もかけて作り上げた身体、それを作る食事と言う事になります。

と言う事で、身土不二になります。