染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

朗報と言っていいかも。

昨日の様にカリタさんのミルで製粉しました。

今日は18目で(昨日は20目で3番粉まで)、8番粉まで、時間も3倍位かかったと思いますが、結果は大きな違いはありませんでした。

お陰で、気楽に製粉出来ます。

以前の様に僅かな違いを掘り下げて、更なる味の違いを求めれば、また違った話になりますが、私が持っている玄そばはそれに答えてくれません。(私にその技術がないだけですが)

今回のカリタさんのミルの刃は、鋳物で今使っているザッセンハウスやフレア・エスプレッソみたいな金属刃ではありません。

挽き心地が違います。

回している力加減や丸ヌキをミルに引き込む力が違い、最後甘皮が多くなってくると、ミルの中に入って行きにくくなります。

今回は、それを無理に細くしないで終わりにします。

そんな訳で、少しカリタさんのミルで20目。

これであれこれやってみます。