染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

振り返れば、良い時代に生まれました。

昭和29年に生まれ、高度成長の時代、職人と言う言葉がまだ残っていた時代でした。

良い仕事を求められる時でもありました。

今はただ経済効果だけの事が多く感じます。

私の修業時代は、厳しい事もありましたが、苦にはなりませんでしたし、仕事が終われば浴びるほどお酒を飲む毎日でした。

今、努め始め周りを見てみると、労働条件が良くなったけれど、私の時代の方が気持ちが伸び伸びしていた良かった様な気がします。

別に何をどう出来ると言う話ではありませんが、私の意識の中で、何かをしたいと言う話になるだけです。

この頃のブログの話ではっきり書く事は出来ていませんが、いろいろ悩んでいる事ではあります。

少しずつ、時間が解決する事となると思います。

今、18時50分、製粉を始めますが、注文した新しい小麦粉「もち姫」が来るまでは十割そばの製粉になります。

18目、20目の半々で300g。

今晩と明日の朝食の分です。