染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

安心して食べたい。

昨日、久しぶりに貝の味噌汁が食べたくてスーパーで「島根産 シジミ」を買ってきました。

先程、そのしじみで味噌汁を作りましたが、何か違和感を感じ(根拠は何もありません)、ネットで「島根産 シジミ」で検索してみると、随分前から偽装がありました。

シジミに限らず、アサリ、ハマグリ、鰻など毎年あるのです。

「週間 現代」の記事によると、2020年の熊本のアサリの漁獲高は21トンで、2021年10月〜12月迄で全国のスーパーで販売された、熊本産アサリは2485トンと推定されるとありました。

アサリやシジミの味噌汁はたまに食べたくなりますが、私には本物を見抜ける事は出来ません。

舞阪の丸小水産さんで買えば安心ですが。

たまには、行きたいです。