染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

台風やらで間が空きました。

台風が来るという事で雨対策をあちこちしました。

直した瓦は大丈夫でした。

やはり、建物の西側は雨が降ると水溜りが出来てまだ心配な所がありますが、台風が過ぎて問題になる様な事はありませんでした。

雨が続き、草刈りも出来ず、伸び放題でしたが、昨日で一段落。(まだたくさん残ってはいます。)

蕎麦の話2つ。

1つは昨日、4回目の蕎麦打ち教室がありました。

神立町からのお客様で、そば栽培から自家製粉、蕎麦打ちまで、本格的になさっている方です。

2つ目は10日程前から考えていた事で、製粉時のミルの回転速度の事です。

蕎麦の事は、別の記事で書きます。