染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

好きな事を考える。

私は蕎麦が好きでずっと蕎麦屋をしてきました。

蕎麦は作るのも食べるのも好きです。

若い頃は情報誌を見て、いろいろな蕎麦屋を訪問しました。

途中から製粉をする様になりますと、目の前の玄そばが全てになりました。

他の店に関心がなくなり、参考になる店もなくなりました。

玄そばが持っているものを100%蕎麦にする事が如何に難しいか、その方法を考え事だけの時間になりました。

それは全て製粉次第と言う事です。

ブログを始めて製粉の事ばかりでしたが、それだけ大切事なのです。

皆様も蕎麦が好きだと思いますが、美味しい蕎麦は美味しい店に食べに行くことなのですが、もっと美味しい蕎麦食べるにはどうしたら良いのか考えるのも楽しみの1つになるのではないかと思います。

毎日考えても結論はでないけど、ずっと続けられる心地いい時間になります。

皆様も是非「美味しい蕎麦とは」について考えてみては如何ですか。