染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

大工さん、今日からです。

いよいよ大工さんが今日から入りました。

私の様に簡単な蕎麦屋をやってみたい方、何かの参考になればと思い、毎日写真を撮っていきます。
大工さんが入る前
f:id:araisobako:20211028150356j:plain
大工さんの作業終了後
f:id:araisobako:20211028171258j:plain
店とプライベートの仕切りの部分です。


昨日の記事でYouTubeの動画のURLを載せてみましたので、これから少しずつ当店の蕎麦の作り方を製粉から始めてみます。

改めて申し上げますが、製粉、そば打ち、茹で方の全ての工程が一般的に知られているものと大分違います。

一般的なそば打ちに興味がある方には参考になりません。

むしろ、ご覧にならない方がよろしいと思います。

美味しい蕎麦を食べる為、その玄そばが持っている可能性(製粉の仕方でいろいろな蕎麦ができます。)を探る為のそば打ちで、決して完成されたものではありません。

私自身いろいろ試していますが、ご覧になっている方も、方法の1つとして見て頂けましたら幸いです。

普通の商いの様にたくさん打つ事は出来ません。

リタイアした方が趣味でやるには丁度いいと思います。

蕎麦を打つ人が違えば、それぞれ違って来ます。

個性的な美味しい蕎麦が一杯あったら楽しいですね。