染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

どの位の品質劣化なのか。

今日は雨で出来上がったスピーカーを聴いていると、フット蕎麦の製粉のスピードを上げたらどの位品質が落ちるのか試してみようと思いました。

この頃はコーヒーミルで蕎麦の製粉をしているのですが、ハンドルを回す速度は1回転を8秒で製粉しています。

これを倍の4秒とか、更にその倍の2秒にしたらどの位風味がなくなり、切れやすくなるのか試したくなりました。

そして、どの位早く製粉出来るのか。

なんとか形になる様でしたら、例えば蕎麦屋のメニューで1回転、8秒のせいろ蕎麦は600円、そして1回転、2秒のせいろ蕎麦は400円というのも面白いな、なんて思い明日の製粉が楽しみです。