染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

いろいろ考えています。

蕎麦の製粉方法が落ち着いてきました。(もちろん細かな修正は毎日しています。)

14目の蕎麦も以前より甘味がでて、味もしっかりしてきました。製粉時間も以前より短くなりました。

もう以前の製粉には、戻れないと思います。

これからは1日の製粉する量を増やす事に努めなくてはいけないと思っています。(できれば苦労はありませんが)

製粉量が今の倍位になれば、メニューを1つ増す事を考えています。

具体的には「とろろそば」。

比較的に安心して食べられる食材で、栄養価も高い。お腹も満たしてくれます。

今は、ご要望があったお客様に「とろろうどん」で提供しています。(普通の「もりうどん」も提供しています。)

蕎麦用の厨房ではないのでコンロなどが少ないという事で皆様にという事が難しいです。

そんな事が少しでも実現出来る様にいろいろ考えています。