染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

ここ数日の製粉。

前回の記事から毎日、試行錯誤でいろいろやっています。

今日は丸ヌキをいきなり1.8㎜の隙間入れています。

初めの頃は1.5㎜でしたが細かな粉が多く打ちやすいのですが、なにか物足りない気がしています。

次に2㎜にしましたら当たり前の様に粗い粉が多く、2番粉の量が多くなります。

正解はわかりませんが、無理のない範囲で1番粉の量を多くしたいと思っています。

今の製粉は以前と違い、いかに少ない回数で仕上げるかを考えています。

今は3番粉で仕上げる事を目標にしています。

2番粉で甘皮が含んだ固まりを粉にする最適な隙間を探します。

今の段階では具体的に2番粉は1.25㎜、3番粉は1㎜にしています。

2番粉を1㎜にして終わらせればいいのですが、粉に負荷がかかりすぎるなかと思います。

それと出来る微粉が細か過ぎる事もあるので、1.25から1㎜にしています。

当然、回転は遅く、臼に送るそばの量は最小限にしています。

これから毎日、出来上がりを検証し、日々修正をしていきます。