染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

問題はないのですが。

心配した14目の粉も問題なく打つことが出来ました。

と言っても粉が違うのです。

同じ14目でも以前はなるべく細かな粉を作らない様にしていました。

今回の粉はかなり細かな粉が入っています。

打ちやすく、味もしっかりしています。

でも、まだ慣れていないのか、なにかしっくりしません。

いろいろ考えていると、明日の製粉は4.5㎜から1.5㎜にして細かくなりきれなかった粉はそのまま出来上がりの粉に入れてしまう。

そうすると甘皮部分の食感、雑味などか薄れて食べやすくなり、粗挽き感もまします。

また、1.5㎜を1.6とか1.7㎜にする事でまた違った粉が出来ます。

構想はいろいろ出てきますが、焦らずやっていきます。