染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

加水率についてのお詫び

製粉方法を新しくしましたので今日も加水率をみましたら、思った程入っていなかったので練りが終わったそばの重量をはかり粉の分を引いて計算したところ、最初に計量カップの重量と違っていました。

なにかの間違いかと2回目の蕎麦打ちの時も同じ様に違っていました。

と言うことは、今まで書いていた加水率は正確な数字でないことになります。

大変申し訳ありませんでした。

これから加水率を書く時は計量カップの計算と練り終わりの蕎麦から粉の分を引いた時の加水率の2つを書くことにします。

よろしくお願いします。