染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

蕎麦も一期一会かな

今日のお蕎麦は良かった。
蕎麦は永平寺
なにが良かったかと言いますと、水回しの水を入れた時の香りが単に甘いだけでなく、少し濃いと言うか甘さに他の香りが加わった感じです。

加水率も79%強と考えられない程です。
しかも、延しでも柔らかさは微塵も感じさせず、切る時の包丁の入る感じが硬めの蕎麦の様でした。

いつもは味見はしないのですが、今日はチョット。
びっくりする程ではないものの、玄蕎麦が持っているものを十分表現できている、そんな感じ。

もう一つの開田高原も加水率は75%位でしたが、風味は同じ様に、表現てきていました。

さて、今日の製粉はそんなイメージで始めましたが、1日に2種類は難しい。
5時間程、手で回していると集中力は落ちてきます。

絶えず粉の状態を見ていないといけません。

でも、これから解決策を考えていきます。

なんとか美味しい蕎麦を安定的に出したいものです。