染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

思う様にはいきません。

挽いた粉が排出する様に桶に穴を空けるつもりでしたが、やっているうちに幾つかの問題点が出て来ました。

一つは、粗く挽こうと上臼を上げると水平に上がってくれれば良いのですが、少し傾きが出て来ます。

下がった方は不必要に微粉が出来てしまいます。

更に、石臼の精度が悪く、ふくみが広過ぎて、排出の効率が落ちてしまいます。

これでは、石臼製粉のメリットがありません。

ネットに大島石材さんの直径20cmの石臼がありました。(上臼の重さがが11kg)

粉が粉砕されてからの排出時間が短くなります。

良いと思うのですが、上臼を上げる機能はありません。

今回、石臼製粉にトライしたのは、今のコーヒーミルの製粉があまりにも時間がかかってしまうからで、石臼でそれに近いのが出来ないかなと思ったからです。

明日からの製粉は、

1,コーヒーミルでの問題解決方法を考える。

1,現状の石臼で良い方法を考える。

1,石臼の目立てで問題解決をする。(今はタガネしかないので大変な時間が必要になる)

以上、3つを少しずつ出来たらと思っています。