染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

挽いてみた感想。

先ずは、少し上臼を浮かせて玄そばを投入。

臼を回して2周位は粗い粉でしたが、その後細かな粉が排出されてきたので、更に上臼を上げたのですが、量は減ったものの微粉は出てきます。

玄挽きなのですが、殻は細かなものが少なく、玄挽きも出来る様になるかなと甘い期待。

少しずつ上臼を上げていくと、音が変わります。

今日は試し挽きので、徐々に挽いた粉でそば打ち出来る様にします。

上臼を上げなければ、上臼の外周付近はそば粉が着いているのですが、着いていません。

今から、桶に穴をあけて、挽いた粉が排出する様にします。