染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

試食は明日にします。

14目と18目の篩で50gずつ製粉しましたが、前に製粉した粉が明日で4日目になるので、今日製粉した粉と全く違う種類の粉になりますが、明日に食べ比べることにしました。

やはり、14目と18目の製粉は時間がかかりません。

今日で約20分でしたが、当時のノートを見ると、100g当たり、1時間もかかっていました。

どこが違うのか、思い当たりません。

今日は、もう一つ先程の粉と別にお好み焼き用の粉を同じ14目と18目の篩を使って製粉しました。

お茶ミルはなしで、粗挽きの粉だけです。

夕食に食べましたが、キャベツ、玉子などが入り、ソース、マヨネーズなどで、サクッとあっさりした感じでしたが、美味しさが少しズレてしまった様です。

明日の朝食は何も入れず、水で溶き、カラット薄焼きで醤油か辛汁で食べてみます。