染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

もう十分です。

昨日に製粉した粗挽き粉(昨日のブログをご覧下さい。)を食べてみました。

今の製粉方法で14目まで入れたのは初めてですが、もう十分です。(明日からは18目で作業します。)

たぶん、今までやってきた、どの製粉より良いと思います。

そして、今までやってきたどの製粉より簡単です。

是非、やってみて下さい。

大まかに話しますと、

蕎麦の丸ヌキをやさしく押し潰して、18メッシュ程度の篩にかけて、最後に残った10g前後の甘皮を細かくするだけです。

食べてみないと分かりません。

私はもう少し工夫していきますが、お蕎麦を食べるだけでしたら、これで十分だと思います。