染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

峠屋に戻って40目。

30目であれこれやってみましたが、イメージ通りにはいきませんでした。

甘味を感じるのが少し遅い。

以前の18,20目の時と少し違うけれど、もう少し早く甘味、風味が感じる様にしたいです。

そこで思い切って40目を使ってみました、

藪蕎麦の前の店、峠屋でやっていた40目の篩で製粉していたのとほぼいっしょです。

違うのは、1番粉で18目の篩を使う事だけです。

峠屋は今ほどの粗挽きでなく、40目がメインでした。

やはり、18目の粉が入った方が面白いです。

1番粉に18目を使い、それ以降は40目篩を使って少しずつ細かにしていきます。

昨日、一昨日の30目の粉とはかなり違うはずです。

今日、40目で製粉しましたが、改善するところが何点かありましたが、とりあえず明日、打ってみてからです。