染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

体調、良かったです。

暑さがきつく感じなくなり、体調はすこぶるよろしいです。

早速、草が伸びてしまった畑に。

畑には大きな石やコンクリートがありますので草刈りや耕す時に邪魔になります。

コンクリートの上に置けば石などの下に根をはる事がありません。

少しずつ畑仕事も充実させたいです。

倉庫の2階に藁などかあるので、藁を細かくして畑に入れようと思います。

藁を切るのも倉庫で見つけました。

使える様でしたら、研いで綺麗にします。


先日、蕎麦教室に来てくれた方から「ようやく18目の篩
が見つかった」と連絡を頂きました。

ここ数日、いろいろな製粉をしているのですがなかなかイメージ通りにはいきません。

連絡を頂きましたので、今日は18目だけで少し粗めに挽きました。

4回挽きで回すスピードは3秒で1回転ですが、この間とはチョット違います。

今日は張り切って手と足から出血するケガをしたので、打つのは明日にします。