染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

落ち着きました

粉の粗さと加水率がほぼ予想通りでここ数日、安定している。

少し細かくなっても味に大きな違いはない。

製粉機の回転速度、臼の隙間、10番粉位まで製粉。

この3点を気を付ければ、いまのところは合格点。

明日は少しだけ甘皮を減らしてみる。
(とりあえず全体の3%の甘皮)

この間の話ではないが、雑味が減るのではないかと思う。

もう少し全体に粉を細かくして、今の風味を出せればいいが、とても出来る気がしない。

でも、そのヒントになる粉が挽けたらいいなと思う。

美味しくて見た目もきれいな蕎麦を打ちたいものです。