染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

蕎麦に何を求めるか。

私はずっと蕎麦屋をしてきましたが、最終的には蕎麦を食べる人、作る人が、その蕎麦に何を求めるかになります。

いつもブログを見て頂いている方はお分かりかもしれませんが、先日にもうこの辺で幕引きで良いのではないかと思ったのです。

もちろん、今でも蕎麦の事はいつも考えて、打って食べていますが、やり方としては、「もうこれで十分かな」と思ったのです。

結果、今は余裕を持って蕎麦を楽しんでいます、

そして、求める事がより深くなりました。

蕎麦の楽しみ方も十人十色です。

その楽しみを一歩深めてみると、更に楽しみが増えます。

蕎麦好きの方が一人でも多くなる事を願います。