染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

こう言う蕎麦もあったのだ。

昨日(7/31)の製粉は、記事を書いた日(30日)より少し変えて、1回目 は出来るだけ臼の隙間を広げて、2回目は1㎜の隙間で2回挽きにしようと思いましたが、さすがに甘皮の部分は細かくなりませんでした。

粉全体は18目の篩を使いましたが、細かくならなかった甘皮の部分は14目の篩を使いました。

以前は、篩を決めたら甘皮もその大きさにしましたが、今回は無理はしない、自然のまま。

でも、14目以上のものありましたので、そこの部分は再度、細かくしました。

出来上がりの粉をみると、「こんな大きな甘皮が入って大丈夫かな」と思いましたが、今日のお客様の反応は非常に良いものでした。

打ってみても、いつもと違う粘りを感じました。

食べてみても、食感が少し違います。

悪くはないのです。

と言う事で、今日の製粉はほとんど2回挽きです。

甘皮の部分ももう少し大きくしました。

また、明日のお楽しみです。