染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

十分に変わりましたが。

昨日の続きで製粉する時に臼の部分に送るそばの量を減らしていきますと、臼の部分の粉の量が減って粉と粉が擦れあう力も減ります。

結果、なにが変わったかと言うと、蕎麦打ちの時に練り鉢や手にそばが着きにくくなりました。

3日間、送るそばの量を減らしていきましたが、だんだんはっきり解る様になりました。


後は14目が少し切れにくくなったかなと言うところです。

肝心な味の方はあまり変わらない、全体に少し良くなったかなと言う感じです。

この方法で少しずつ粗くしていきます。

正直、20目は時間的に厳しいです。

明日はうどん(きぬあかり)が2枚 あります。
よろしかったら、どうぞ!