染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

今日のは良かったのかな

今日のそばは永平寺、大野ともにお客様の反応は御常連さん、御新規さんともに良かった。

おそばは粉の粗さ具合、加水の量はいつもとほぼいっしょ。

チョット違ったのが4、5、6番粉で出来るソバ粉の量が平均的だった。

臼を手で回しているので粉か割れる感触が手に感じる。

1、2、3番粉まではゴリゴリと大きな粒がつぶれる感じ。
4、5、6番粉は3番粉まで粉にならなかった固い小さな粒が残る。
それがプチプチ?と壊れていくのがわかる。

ひょっとしたら、そこに大事な味が有るのかな。
どなたか是非教えて下さい。

次回は7番粉までは各工程で出来る粉を全体の10%位にして4~6番粉まで少し多目にする。
こんな感じで製粉してみます。

これとは別に、今の常識を無視した製粉方法を考えている。
難しい、どう具体的に事を進めるか、いつも頭がいっぱい。

厨房が狭いので、どこに置くか。

案はいくつかあるが決定した事はない。

完成したらきっと素晴らしい粉が出来るのではないかと、一人楽しんでいます。