染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

製粉時の粉の様子。

昨日の続きで2番粉を撮ったのですが、同じ永平寺ですが粒が小さいので解りにくいかなと思いまして、2~4番粉まで撮りました。

粒が小さいので篩は大きい方から10目、12目、14目を使いそばを少しずつ小さくしていきます。

今日の4番粉で10目が終わる位です。

まずは2番粉です。
f:id:araisobako:20210427214949j:plain

次に3番粉。
f:id:araisobako:20210427215530j:plain

次に4番粉。
f:id:araisobako:20210427215645j:plain

違いが解りにくいと思いますが、昨日の1番粉を10目の篩にかけて、残ったものを製粉して2番粉が出来ます。

出来た2番粉を10目の篩にかけて残ったものを製粉して3番粉が出来ます。

出来た3番粉を10目の篩にかけて残ったものを製粉して4番粉が出来ます。

この時10目の篩にはそばが少しだけになっているので12目の篩に移ります。

同じ様にして細かくしていきます。

解りにくいですね。