染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

もう少しで合格点。

今日は昨日の続きで12目の製粉の様子の写真を撮ろうと思いましたが、粉が段々細かくなるだけであまり面白くないかなということで中断します。
機会がありましたら、またやります。

それよりも今日は14目の蕎麦が思いの外よかった。

ここ数日、そば粉の状態が良くなってきています。

ところが、今日のそば打ちで永平寺、伊吹在来共に加水率が68%台と少なかったので、製粉で何処かまずいことをしたかなと思いましたが、結果14目の蕎麦の出来が1番よかったのです。

14目の蕎麦はおとなしい感じですが、他にはないやさしい魅力があります。

なんとか毎日メニューに載せて、皆さんに召し上がって頂けたらと思います。